一番やりたいことをやる

色々あってやりたいことがあれば、すぐにやるようにしています。20代の時はこんなこと1度も思ったことがなくて。やりたいことあったかもしれないけど、それに人生全部を賭ける根性はありませんでした。

Webスクールに通った時も本当に受けたいコースを受けないで、それより少し簡易的なコースを選びました。自分の選択の自信のなさから、まずは簡易的なものからやってみることで、自分に保険を残しておきたかったのだと思います。本業もいつかは辞めると思いながら、立ち退いたり出来ず今はやるときだと思っていたのもあって。いいか悪いかだらだらと現状維持していました。

今思うと本当に学びたいことが何なのか、将来的にどうなりたいのか、若かったしはっきりとイメージすることが出来ずにいたんだと思います。かといって私は人からアドバイスを得るなど出来ない性格なので、前に進めずにいました。

私のこれまでの人生の選択って、いつも一番やりたいことを我慢して本当にやりたいことを微妙に中途半端に手を出し取り組んでいる感じがします。色んな転機があり、ようやく本業を辞めてデザインやコード一色になった時、毎日が知識吸収の連続で、やりたいことやってる~~!って気持ちになりました。この時の感覚がマジでサイコー!で(著しく乏しい語彙ですが、ほんとこんな感じ笑)以来、その時一番やりたいことに取り組みたいと思うようになりました。

私はこのデザインのお仕事以外で、西洋占星術のご依頼も頂いています。これも上記の経験があるからこそ思いっきり時間をつぎ込みました。専門書も欲しいと思ったもの、必要だと思ったものはがっつり購入します。専門書、やっぱり高いですがネットの上の情報の何倍も何倍も濃いし正しいし、プロになるならいい書籍は欠かせないですね。と、それは今更ですけど思いました。

懐かしくなってWebスクールのホームページ10年以上ぶりに見たら、私が受けたかったコースはもう廃止になっていました。時代もワードプレスに変わったし、HTMLやCSSのレッスン数が減ってPHPが出来てる…。ワードプレス扱うにはコーディング知識が基礎だと思うので「ワードプレスは感覚的に操作できる」ではなく、細かい部分を扱うならばやっぱりHTML、CSSという下地は大事。そう考えたら、HTMLやCSSなどでホームページ組んでいた時代に、本格的なWebスクールのコース、受けとけばよかったなと思うのでした。

だから人生全部でそれに突っ込んでみる

来たこれだ!とインスピレーションを感じた時に人生全部で飛び込んでみる方が、立ち止まって悩むより個人的には悩みが少ない気がします。あれこれ考えていた昔の自分もとても懐かしいし若さですが、全てをつぎ込むと「ああ私、生きてる~!」って気持ちになる。それが学びたいことでも、仕事にしたいことでも、例えば場所でも人でも物事でも、後には引けないってことがカンフル剤になって、私にとっては人生を何段階かいいものにしてくれるように感じます。今生きているこの時間は「今」という有限。だからプレゼント。凄い、英語が出てきたw

やっていい結果に繋がらない時もあるかもしれないけど、やらなくて後悔した経験を思い返すと「やっぱりやる」だってその方が快適だからってなります。昔20代だった頃の自分と、30代の私で感じた内面の変化でした///