アフィリエイト広告やグーグルアドセンス

Webメディアを作り始めて、ある程度記事が増えてきたところで一番収益化しやすいのは、アフィリエイト広告やグーグルアドセンスです。アフィリエイト広告とは、その広告をクリックして購入した観覧者がいた場合、Webメディアの運営者にマージンが入るというしくみ。例えば美容系のWebメディアであれば、美容関連の広告がいいですし、語学系のWebメディアなら留学やオンラインレッスン系の広告がいいでしょう。専門性の高いメディアにおすすめなのがアフィリエイト広告です。

一方でグーグルアドセンスの場合は、グーグルの広告を掲載することで、クリック1回につきいくらと定められています。金額は正確には公開されていません。こちらは、幅広いテーマの記事を書かれているWebメディアにおすすめの広告です。

 

毎月いくらの月極契約が可能な広告枠

例えば「子育て情報サイト」など、しっかり書かれた記事を沢山用意します。定期的に訪問者にとって有益な情報を掲載し続け、アクセス数を増やしていきます。ある程度増えてWebメディアも大きくなったところで広告枠を作って掲載したい企業を募集します。毎月1万円、2万円、3万円と手ごろな額から、メディアの大きさによっては10万円、または200万円とまとまった額を出すので掲載して欲しいというご依頼もあります。このようにしてWebメディアは、広告枠を貸すという収入源もあるのです。ただし毎月のアクセス数がかなり多くないと、掲載したいという企業も見つからないため、300記事400記事と記事数を増やしていく必要があります。

Webメディア自体を販売する

またこのWebメディア自体の売買も行われています。販売価格は作り立ての記事数やアクセスにもよりますが30記事前後の小さなWebメディアで30万円から、アクセス数も多く既に売り上げが出ているものだと1000万円以上の価格が付くこともあります。私はまだそんな価格で売れたことはないですけどね(汗)Webメディアを作り大きくしていくことで、収入源が出来るというお話でした。